オイシックスの野菜を使ったダイエットレシピ(その1)

オイシックスの野菜を使ったダイエットレシピを紹介します。

最近の管理人のメタボ化の進行が目を覆うものがあり
管理人の嫁は、「メタボのためのダイエットレシピ」と称して
オイシックスの野菜を使いながら、メタボ対策用のレシピを
いろいろと作ってくれています。

 

そんな嫁のレシピから
「このダイエットメニューはなかなか優れもの」と思ったものを
嫁が「レシピを紹介してあげるよ」と言って
投稿をすることにしました。

 

よろしければ参考にどうぞ。

 

《お得な注文の仕方はこちら》⇒オイシックス激安注文法

 

オイシックスの玉子と玉ねぎとニンジンを使った大豆入りハンバーグ

 

 

 

 

こんにちわ。
晩御飯にお肉が食べたい!
でもお肉はカロリーが気になる・・・ダイエット中には悩んでしまいますよね。
今日はがっつり系のメニューと言えるハンバーグに大豆を混ぜ込んだヘルシーなハンバーグのレシピをUPしたいと思います。
食べごたえもあって、しかもヘルシーな大豆は優秀な食物性のタンパク質なので、体にもいいんです♪

 

 

【大豆入りハンバーグのレシピ】

 

合いびき肉・・・・・・300g
茹で大豆・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
ニンジン・・・・・・・・1本
ケチャップ、ウスターソース・・・大さじ1~2
ナツメグ、塩コショウ、パン粉

 

 

豚肉と牛肉の合挽きに茹で大豆を混ぜ込みます!


割合は、だいたい肉:豆が3:1くらいがベストかなと思いますが、お好みで調節してくださいね♪
当然ですが、大豆が多くなるとちょっとまとまりにくく、パラリとするので、大豆多めが良い方は少しずつ増やしてみると美味しいものが出来上がると思いますヾ(´∀`*)ノ

 

 

オイシックスの玉ねぎをみじん切りにし、大豆と一緒につぶします。

 


フードプロセッサーがある時は玉ねぎも大豆も一緒にミックスしてしまうと楽です♪
無い場合も、丈夫なビニール袋などに入れて上から麺棒で押しつぶしたり、すりこ木で混ぜ混ぜしたりでOKです。

 

 

大豆の形状が若干残るくらいにつぶします。
好みなので、粗く残しても、ほとんどわからないくらいにつぶしてしまっても良いと思います。
私はちょっと粒粒残るのが好きなので画像くらいにしています。

 

オイシックスの卵、挽肉、調味料を加えて全部混ぜ込みます。
ボールに入れて手でこねるのでもちろんOKです!
私は面倒なので、全部一緒くたにフードプロセッサーで混ぜ込みしています( ´艸`)

オイシックスの卵は本当おいしいですよね。

 

パン粉は入れすぎると硬くてぼそぼそしたハンバーグになってしまうので、

成形出来ないくらい柔らかいときにだけ加えるといいと思います。

 

好きな形に整えて、フライパンで焼いて完成です♪

 

 

お弁当用に小さく大量に作ったので、ちょっとつくねみたいに見えるかもしれません(笑)
よーく混ぜると、大豆入りと言われないとわからないくらい、食べごたえはお肉たっぷりのハンバーグです!

 

 

冷凍も出来るので、大豆1パック分の分量で一気に作って冷凍しておくと便利ですよヾ(´∀`*)ノ

 

ダイエットしていると、食べる量を控える分、タンパク質が不足しがちになるので、

大豆など豆製品も上手に取り入れていきたいですね。

《お得な注文の仕方はこちら》⇒オイシックス激安注文法

 

プロフィール

おいしっくす評判サイトへようこそ。いろいろな野菜の宅配サービスを試してみました。

他の野菜宅配サービスについては、また別の機会に。

最近の投稿
カテゴリー
 

ページの先頭へ

アフィリエイトで稼ぐ方法